console.trace();

旬なものから枯れたテクノロジーまで

気になるJavaScriptパッケージ&ツール集

また多忙で放置してしまっていましたが、いってみましょう。

  • jsdiff

https://github.com/kpdecker/jsdiff

これは便利!テキストの差分を文字/単語/行ごとに確認できます。
落としてきてローカルで確認すると差分情報やマージまでできてしまう優れもの!
ライセンスもBSDと割と緩いのでカスタマイズの用途があるのでは?
私は仕事で早速使わせてもらっています。


  • wtcss

https://github.com/benfoxall/wtcss

ドキュメントがシンプルすぎてなんのツールだかわからない状態ですが、
これはphantom.jsというブラウザを仮想上で復元してくれるライブラリを更にカスタマイズし、
対象サイトのキャプチャを撮り、そのページのどこにどういうCSSが効いているかを視覚的に表示してくれるというもの。

demo http://css.benjaminbenben.com/

行ったwebページのa要素を判別してクリックしたり、
アクセスするヘッドレスブラウザのウィンドウサイズを指定して、
レスポンシブウェブデザインを採用したサイトにアクセスしてキャプチャ撮ってきたり(casper.js)と使い方は様々。

アイデア次第では発展させたらすごく便利なツールが作れそうですね。